スラッシュアックスをこよなく愛するハンター、あくすらです。
今回は果たしてワイルズスラアクは強いのか?という疑問に触れていきたいと思います。
僕個人としては例え最弱武器だったとしてもスラアクを使い続けますが、やはり強いかどうかは重要なことですし気になってる人も多いでしょうから…。
まだ体験版すら配信されていない状況のため細かい部分はまだ分からないところが多いですが、僕の今までの経験からざっくりとした強さは大体読み取れます。
事前情報から予想されるワイルズスラアクの性能と、過去作品のスラアクを比較しながら検証してみました。
それでは行きましょう!
各作品のスラアク強さ比較
まずは既存作品のスラアクの強さ比較をします。
比較対象はワールドからサンブレイクまで。
理由はワールドからシステムが一新されていて、ワイルズもそれをベースに作られてる作品だからです。
もちろん作品ごとのゲーム性の違いなどもありますが、使用していて感じる強さは一貫したものがあると思います。
それとアイスボーンはパンパンゼミ戦法は抜きにした強さとして評価しているので、ご了承ください。
パンパンゼミ戦法とは不動と転身の装衣を着てクラッチ張り付きからの零距離解放突きをひたすらに連発する戦い方のことです。
まぁこれも強さの内ではあるんですが、邪道な戦い方を武器の純粋な強さに含めてしまうのはなんか違うと思うので…。
とはいえクラッチからの零距離解放突きをまったくしないのもそれはそれで変なので、モンスターの隙を伺いながら適度に行った場合の強さだと思ってください。
比較はこちら。
サンブレイク>ライズ>アイスボーン>ワールド
綺麗に作品順になってますね。
スラアクは強さに関しては順当に進化していってる武器と言えるでしょう。
果たしてワイルズはこの比較表のどこに当てはまるのか…それを語る前に各作品のスラアクの強みと進化を見ていきましょう。
ワールドスラアク
ワールドスラアクはぶっちゃけ弱かったです。
というか強みがほぼないです。
機動力は低く、防御面は全武器中最低と言ってもいいレベル。
かと言って火力が高いかというと別にそうでもないという…。
旧作と比較するとほとんどのモーションから変形攻撃が可能になってるため、使いやすさ自体は大きく上がってはいますが…。
とはいえ現在のスラアクの基礎を作ったという意味では価値のある作品でした。
アイスボーンスラアク
アイスボーンスラアクは斧強化叩きつけなどの新技もありましたが、一番大きな変化はクラッチクロー絡みの技ですね。
スラアクはクラッチに関してはかなり優遇されており、先ほど話したパンパンゼミ以外にも傷付け攻撃が優秀。
一発で傷が付き、ヒット数が少ないため切れ味消費が少なく、攻撃後はモンスターから大きく離れるため安全性も比較的高いです。
傷付け攻撃に関しては全武器中トップクラスの性能と言っていいでしょう。
クラッチから好きな部位に飛び移れる仕様はまさにスラアクのためにあるようなシステムでした。
基本的な部分はワールドから変わってないので欠点も相変わらず多いですが、火力面は大きく改善され使ってて強さを感じられる武器になったと思います。
ライズスラアク
ライズスラアクはワールドスラアクをベースに大幅な調整と強化が行われ、別武器かと思うくらいの大変化。
正直ライズスラアクの強さはここで挙げるとキリがないほどに多いですが、一番の大きな変化は変形攻撃ですね。
ワールドでは不可能だった抜刀立ち状態からの変形攻撃と、その際の方向転換も可能に。
これにより立ち回りの柔軟さが以前とは比べ物にならないほど軽快になりました。
更に変形攻撃時の速度と物理ダメージを上昇させるスキル「高速変形」が登場したことで変形攻撃がより強力に。
スラッシュゲージを簡単に回復できるスラッシュチャージャーの存在も大きかったですね。
ライズスラアクは剣と斧ではなく、変形攻撃の部分が強調された武器でした。
アイスボーンで猛威を振るった零距離解放突きも大幅アップデートされて、デフォルトでアーマーが付与されるように。
飛翔竜剣で着地時の隙を消しつつ火力も出せるという進化を見せました。
サンブレイクスラアク
ライズで既に強かったスラアクですが、サンブレイクで更に限界突破の強さを手に入れました。
変撃竜珠、二段変形斬り連携でゲージ管理はもはやスラッシュチャージャーすら不要に。
新技のワイヤーステップのおそろしく長い無敵時間で防御面も完璧。
そしてやはりサンブレイクスラアクを代表する技、属性充填カウンターですね!
成功すれば一発で高出力、大火力の凄まじいリターンが得られる超高性能のカウンターです。
攻守ともに完璧のまさに史上最強のスラアクだったと言えるでしょう。
ワイルズのスラアクは強いのか?
ワイルズスラアクの性能に関しては先行プレイを見たうえ判断してますので、まずはこちらの記事を読んでおいてください。
先行プレイのワイルズスラアクを見た僕の率直な感想は…あんまり強くなさそうだなと感じました。
誤解されないように言っておきますが、面白そうだなとは思いましたよ!
ただ、今出てる情報ではスラアクは他武器よりもライズシリーズからの落差に困惑するプレイヤーが多くなる気がしてなりません。
ハンターの超人化が凄まじかったライズシリーズから強さがマイナスされるのは当然としても、代わりに追加されたプラス要素がそんなに強くなさそうなんですよね…。
特に現状だとアーマー技の劣化版にしか見えないカウンターに関しては正直ガッカリしてしまいました…。
せめて製品版までには成功時はダメージゼロか覚醒ゲージが多めにアップする効果が欲しいですね。
剣と斧を使い分けるスタイルに戻ってるのも面白そうではありますが、おそらく強さという面では変形攻撃主体のスタイルからは落ちてしまうでしょう。
火力面に関してはフルリリーススラッシュなどの大技に期待ですが、これもお手軽かつ最強だった変形コンボに比べると利便性が劣ってるのはほぼ確実かと思われます。
結構酷評してしまいましたが、ワイルズにも高速変形があればひょっとしたらライズに近いレベルにはなるかもしれません。
とはいえライズスラアクには高速変形以外にも大量に強いポイントがあるのでそれでも難しいかもですが…。
ワイルズに「高速変形」は存在するのか?
ワイルズに高速変形はあるかどうかですが…僕は基本的に無いと思っています。
理由はあると変形コンボが強くなりすぎるからです。
ワイルズスラアクはおそらく新技のフルリリーススラッシュなどの属性解放系の技で火力を出していく設計になってると推測されます。
それなのに高速変形をそのまま持ってきたら、こんなゲージ消費激しくて隙の大きい技より変形コンボのほうが強くね?ってなりかねないですよね。
もし高速変形があるとしたら、ダメージアップ効果は消されて速度アップだけのスキルになるんじゃないかなと思ってます。
それだとただの弱体化なので最大レベルを3から2あたりに下げるとか…。
これならおそらく変形コンボが強くなりすぎず、快適性はライズシリーズと同じという理想的な形になると思います。
まとめ
現在の僕のワイルズスラアクの強さの比較イメージはこうです。
サンブレイク>ライズ>ワイルズ>アイスボーン>ワールド
ワイルズスラアクはライズシリーズのことは忘れてアイスボーンスラアクよりは強くなってるなぁと思うくらいが精神衛生上いいと思います。
あんまり期待しすぎるとガッカリしますからね…。
とはいえワイルズスラアクはやれることが増えて面白そうではあるので使うのが楽しみです!