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ワイルズスラアク初公開!動画内のモーションを徹底分析してみました

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モンハン最新情報

 

スラッシュアックスをこよなく愛するハンター、あくすらです。

ついにワイルズスラアクの動画が公開されましたね!

正直サンブレイクスラアクが使ってて楽しすぎたので、もうあれ以上のスラアクなんて望めないよなぁ…と微妙な気持ちで待ってましたが、そんな心配する必要もないくらい面白そうに仕上がってました!

今回は動画内のスラアク全モーションの分析と僕が気になった点を徹底解説していきます。

それでは行きましょう!

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ワイルズスラアクの動画内全モーション分析

こちらがワイルズスラアクの動画になります。

まず気になるのはハンターの装備ですね。

今までにない装備なので、完全新規モンスターのものでしょう。

武器は氷属性、防具はタマミツネ防具と似た和風の着物のようなデザインです。

妖しく美しいようなモンスターかもしれませんね。

肝心のスラアクのモーションに関しては、秒数ごとに全てまとめてみました。

各モーションの詳しい解説はあとでするので、まずは一気に見ていきましょう。

4~6秒あたり  斧強化叩きつけ
13~19秒あたり 斧縦斬り→斧横斬り→斧回転斬り上げ?(NEW)
20~26秒あたり 剣縦斬り×3→三連斬り→飛天連撃
27~33秒あたり 集中弱点攻撃(NEW)
34→36秒あたり カウンター?ジャストガード攻撃?(NEW)
37~38秒あたり 金剛連斧亜種?(NEW)
39~40秒あたり 属性解放斬り?(NEW)

一部そのままの技もありましたが、ほとんどが新規モーションの紹介でした。

どの新技も面白い性能をしてそうでワクワクしますね!

4~6秒あたり 斧強化叩きつけ

まずは斧強化叩きつけです。

既存のモーションですが、振り回し1回から派生するようになっています。

※先行プレイ動画で確認したところ振り回し2回からでした、申し訳ありません。

ライズではなぜか高出力状態になると斧強化が消えるという謎の仕様で使われることがまったくなかった斧強化叩きつけですが、ワイルズのものはおそらくワールド仕様に戻っていると思われるので、また活躍の場があるでしょう。

今度は斧強化すると傷付け力がアップする、なんて性能なら剣と斧の差別化にもなるので良さそうかも。

13~19秒あたり 斧縦斬り→斧横斬り→斧回転斬り上げ?(NEW)

回転斬りのモーションから斬り上げを行う新技ですね。

最初の回転斬りの部分はライズシリーズであった変形二連斬りに似ているように見えます。

変形二連斬りは剣から斧への変形攻撃でしたが、ワイルズのこの連携は全て斧のみのコンボになってます。

この技のモーション値がどうなってるか不明ですが、変形二連斬りはスラアクの中では屈指の高モーション値でした。

もしワイルズのこの新技も同様に高威力技なら、斧の火力がかなり強化されそうで楽しみですね!

20~26秒あたり 剣縦斬り×3→三連斬り→飛天連撃

これに関しては全て既存モーションの通常連携ですね。

技性能も三連斬りが高威力で、二連斬り(三連斬り)と飛天連撃は覚醒ゲージが溜まりやすいいつもの性能だと思います。

27~33秒あたり 集中弱点攻撃(NEW)

ワイルズのバトルシステムの大きな目玉、集中モードと集中弱点攻撃のスラアク版です。

スラアクの集中モードの構えはこんな感じ。

斧で構えていますが、剣でも集中モードを使えるかは現状不明ですね。

集中弱点攻撃の内容は右斜め上から斬りつけた後、ブンブンと斧を振り回しながらの連続斬り、最後は剣に変形して属性解放突きフィニッシュ。

通常の属性解放と違いタメが省略されており、突きから一瞬で爆発しています。

非常に長いモーションの技ですが、その分見た目も派手で威力もかなり高そうなのでモンスターの大きな隙に使っていく技だと思われます。

34→36秒あたり カウンター?ジャストガード攻撃?(NEW)

剣モードでモンスターの攻撃を受け止め、二回斬りつける新技です。

最初はカウンターかと思いましたが、攻撃を受け止めた際に高い金属音が鳴ってるため、ひょっとしたらジャストガード系かもしれません。

ここでこれがカウンターかジャストガードか論じてもあまり意味はないので、一応今はカウンターということにしておきます。

スラアクのカウンターと言えば非常に強かったサンブレイクの属性充填カウンターが記憶に新しいですが、この新技はおそらくそこまでの威力はないでしょう。

見た目が素早く2回斬りつけるといった軽い感じですし、そもそもワイルズは蟲の消費とかもありませんからね。

とはいえその代わりに発動に大きな構えなど必要なさそうで、咄嗟の状況でもカウンターが間に合いそうに見えます。

スラアクは防御面が非常に弱い武器なだけに、攻撃よりも防御目的寄りのカウンターだと嬉しいですね。

37~38秒あたり 金剛連斧亜種?(NEW)

斧を大きく振り回してから叩きつける新技です。

従来の斧強化叩きつけは動画の冒頭で使用されてるのでそれとは別物なのは確定してます。

モーションがライズの鉄蟲糸技、金剛連斧と非常によく似ていますね。

金剛連斧は大きく前進しながら繰り出す技でしたが、この新技はあまり移動せずにその場で出してるように見えます。

技の流れの前後がよくわからないのでひょっとしたら金剛連斧とほぼ同じ性能かもしれませんが…。

金剛連斧のように長時間維持される強力なアーマーがあるかは不明ですが、他の技との差別化のためにもこの技にもなんらかの特殊効果はありそうですね。

39~40秒あたり 属性解放斬り?(NEW)

発光した剣を大きく振り回しての舞うような連続斬りの新技です。

光で刀身が伸びてるように見えますが、伸びた部分に実際に当たり判定があるかどうかは動画ではよくわかりませんね…。

斬りつけた部位から爆発が発生してるため、属性解放系の技の一種でしょう。

動画の最後に映ったこと、見た目の派手さからしてワイルズスラアク最大の大技と言ったところでしょうか。

スラッシュゲージの大量消費などリスクも結構ありそうにも思えますが、こういうロマン技が増えるのはいいですよね。

ワイルズの戦闘が楽しくなりそうです。

ちなみに余談ですがモンハンフロンティアには光剣モードというものがありましたが、今回の新技がこれの輸入版かは不明です。

刀身が伸びるあたりはそれっぽいですが…。

一応フロンティアの参考動画も載せておきます。

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動画内にない気になるポイント

短い動画だったのでワイルズスラアクについてはまだ分からないところが多いです。

その中で特に僕が気になってるところを3点ほど語りたいと思います。

高出力状態は存在するのか?

今回の動画ではなぜかスラアクのスラッシュゲージや覚醒ゲージには一切触れられてませんでした。

他のゲージシステムがある武器はちゃんと紹介されてたのにこの辺は謎…。

動画中のスラアクは高出力状態にもなってないので、気になるところです。

動画最後の新属性解放の際に剣全体が発光してましたが、これは高出力状態とはまた違うような気もします…。

零距離解放突きはどうなる?

ワールド以降のスラアクにとって色んな意味で象徴的な零距離解放突きが今回の動画では出てきませんでした。

さすがに完全に削除されてるということはないと思うのですが…。

可能性の一つとして今作の零距離解放突きは弱点集中攻撃ではないか?というのが僕の予想です。

根拠としては片手剣の弱点集中攻撃に剣で突いてそのままモンスターに貼り付くという、零距離解放突きを彷彿とさせる技があったからです。

それにスラアクの剣モードの集中モードはまだ公開されていませんし、零距離解放突きは同じ部位に連続で攻撃を加えるという弱点集中攻撃と性質が似てますよね。

どういう形であれ登場はすると思うのでどんな仕様になってるのか楽しみですね。

立ち状態からの変形斬りはあるのか?

ワールドシリーズとライズシリーズのスラアクの最大の差はなんだと思いますか?

スラアクをあまり知らない人はよく高速変形とかカウンターとか言いますが、
実際は「変形斬りの自由度」です。

特にライズシリーズでは抜刀立ち状態から直接変形斬りが出来る、変形斬りの方向転換ができるという点が非常に大きいです。

これにより立ち回りの柔軟さが段違い。

変形を交えながら素早く立ち位置を変え、モンスターを攻め続けることが可能になっています。

今回の動画では剣のみ斧のみのコンボや技の紹介が中心だったので、変形斬りの性能がワイルズでどうなってるかは現状不明です。

これに関してはPVなどでは見せてくれないでしょうし、残念ながら実機プレイ映像か体験版待ちになりますね…。

まとめ

今回の動画を見た限りだと、ワイルズスラアクは剣と斧の使い分けを重視してる印象を受けましたね。

斧は使いやすそうな技、剣は派手で強力そうな技が追加されていました。

おそらく基本は斧で立ち回りながら、モンスターの隙に剣で大ダメージを狙っていく武器になるのではないでしょうか。

ライズシリーズは変形そのものが重視されていて、剣と斧の使い分けに関してはものすごく薄かったので、ワイルズはスラアクの原点回帰になるといいですね。

ワイルズスラアクに関してはまだまだ分からないことが多いですが、これからどんどん続報が来ると思うので期待して待ちましょう!

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