スラッシュアックスをこよなく愛するハンター、あくすらです。
最近はTGSなどでモンハンワイルズの情報がどんどん出てきてますね。
試遊版の動画も数多く出回ってきて色々と分かってきたことも多いです。
そこで今回はワイルズスラアクの与ダメージと過去作の検証比較をしてきました。
まだ完全な情報ではないですが、色々と気づきのあるデータなのでぜひ見ていってください。
それでは行きましょう!
※これは試遊版の時点でのデータです。体験版、製品版で内容が変更される可能性があるのでご了承ください。
ダメージ測定方法について
最初に断っておきますが、ワイルズに関しては、プレイ映像に映ってるダメージが確実に間違いないであろうタル殴りしてる技のみを検証しています。
ドシャグマの肉質を逆算してみようかとも思いましたが、別の部位に当たってるかもしれないなど計測に不確定要素がありすぎるので今回はやめました。
いずれ体験版が出たら僕が自分で全て計るつもりなので、今回は中途半端なデータですが我慢してください。
中途半端と言ってもワイルズスラアクの全体的な調整の傾向やコンセプトなどは感じ取れると思います。
検証対象はアイスボーン、サンブレイク、ワイルズの3作。
武器の状態はワイルズ試遊版に合わせて全て攻撃力100(アイスボーンは武器係数3.5がかかってるので350)、切れ味緑、会心ゼロ、強撃ビンで行っています。
アイスボーンは柱、サンブレイクはカエルの頭、ワイルズはタル殴りで計測。
肉質に関してはアイスボーンの柱が80でダメージがほぼ同じのところが多々あるので、おそらくワイルズのタルも柱と同じ80と思われます。
サンブレイクのカエルの頭に関しては肉質が100なため、出たダメージ数値を0.8倍して四捨五入してあります。
剣モードのダメージ比較
アイスボーン | サンブレイク | ワイルズ | |
縦斬り | 29 | 31 | 28 |
二連斬り | 22,26 | 27,34 | 21,25 |
三連斬り | 15,22,26 | 19,27,34 | 14,21,25 |
飛天連撃 | 24,35 | 28,37 | 23,35 |
ビン追撃 | 9 | 10 | 8 |
剣に関してはアイスボーンとほぼ同じに戻ってますね。
ちょっと下がってる原因はおそらく強撃ビンのせいじゃないかと思ってます。
アイスボーンの強撃ビンの効果は攻撃力1.17倍で、サンブレイクは物理ダメージ1.15倍です。
ワイルズの強撃ビンは覚醒ゲージがサンブレイクほどではありませんが溜まりにくくなってるので、サンブレイク同様に倍率が下げられてる可能性があります。
つまりアイスボーンのモーション値+弱体化されたビン効果のせいでダメージがわずかに減ってるのでは…ということです。
あくまで予想なので実際は製品版が来るまで分かりません。
サンブレイクと比較するとめちゃくちゃ弱体化してますが、まぁあれは強すぎたということで忘れましょう…。
斧モードのダメージ比較
アイスボーン | サンブレイク | ワイルズ | |
突進斬り | 16 | 16 | 16(18) |
縦斬り | 39 | 42 | (41) |
斬り上げ | 27 | 27 | 36(46) |
振り回し | 18~20,23~26 | 18,23 | 17,19(19,21) |
斧強化叩きつけ | 13,62 | 13,46 | 12,60(13,66) |
ワイルズの()内の数値は斧強化後の数値です。
斧強化の攻撃力アップ効果は大体1.2倍くらいでしょうか?一部それ以上に上がってるところがあるのが気になりますが…。
(ただの確認ミスかも)
それと斬り上げは正確に言うとワイルズのは相殺斬り上げに変更されてます。
モーションが遅くなった代わりに、相殺効果が付き威力が大きく上がってます。
まぁ似たような技なので一緒の扱いでいいかな?と思ったので一応並べておきました。
世間では斧が強化された!と話題ですが、ダメージ比較するとそんなに変わってないというか…。
強くなってるところもありますが、下がってる部分もあるのでなんとも言えない感じ。
アイスボーンでは大きなダメージ源だった薙ぎ払い変形斬りの変化がまだ分かってないので、それ次第ですかね。
変形攻撃のダメージ比較
アイスボーン | サンブレイク | ワイルズ | |
変形二連斬り | 25,50 | 21,37 | |
変形二連斬り上げ | 24,28 | 20,17 | |
変形斬り下がり | 39 | 34 | 37 |
変形二連斬りと変形二連斬り上げはサンブレイク由来の技なせいか、思いっきり下がっています…。
まぁ他の技が基本アイスボーン準拠の中、ここだけサンブレイクにするとおかしくなるのでしょうがないところですね。
とはいえ変形二連斬りは斧攻撃判定(多分)だと思うので、斧強化しておけばワイルズ版でもそこそこ強いと思います。
注目ポイントは変形斬り下がりで、数値上はほぼ変わりませんがなんとモーションが爆速に!
今までも立ち位置の調整に便利だった技だけにこれは純粋に立ち回りの強化になってますね。
ワイルズの新技のダメージ
ここからはワイルズの新技のダメージを分かる範囲で記載しておきます。
過去作との比較はできないですが、ワイルズ内の他の技と比較することはできるのでデータを基に運用方法を考えていきます。
カウンター斬り上げ
剣の新技、カウンター斬り上げのダメージは32。
これはカウンターせずに斬り上げた時のダメージで、カウンター成功時は特殊な二連斬りに変化します。
カウンターが成功してもしなくてもこの後に繋がる技に変化はないみたいなので、覚醒ゲージが大きく溜まり威力も結構ある飛天連撃を選択することが多くなりそうです。
螺旋充填斬り
斧の新技、螺旋充填斬りのダメージは16+29(18+32)。
威力はそこそこと言ったところですが、この技の真価はスラッシュゲージ回復量にあります。
斧強化無しの状態でも全ゲージの30%ほど回復しているので、正直これだけでゲージ管理問題は解決しそうなレベル…。
また、剣:変形斬りや圧縮解放斬りから出せるのもポイント高いです。
剣でゲージを大きく消費したあとにすぐさま螺旋充填斬りで回復できるのはかなり快適そうですね。
個人的にワイルズスラアクの要になる技だと思っています。
圧縮解放斬り
剣の新技、圧縮解放斬りのダメージは9,9,9,59。
フルリリーススラッシュと違い、こちらは高出力状態でなくとも撃てて、長い溜め時間もなく比較的短いモーションになってます。
他の属性解放系の技と比べると威力が低すぎる気もしますが、これはおそらく大技ではなくコンボパーツとして作られています。
(あくまで僕個人の受けた印象ですが…)
様々な技から繋がり、モーションも短いので普段使いするようなコンボにも組み込める性能になっていると思います。
また圧縮解放斬りから螺旋充填斬りに繋がり、消費したゲージを即回復できるのも使いやすそうでいいですよね。
ダメージ比較から考察するワイルズスラアクの運用法
ダメージ比較とはいってもあくまで一部ですが、ワイルズスラアクの全体像は見えてきた感じがします。
ここからは僕個人の意見と思って聞いてもらいたいのですが、ワイルズスラアクの立ち回りはライズシリーズと似た感じになると思います。
もちろんコンボなどは変わってきますが、基本的に剣で攻めつつ、状況に応じて斧に変形して立ち回るスタイル。
斧の攻撃でしかスラッシュゲージが回復しなくなったので斧の使用が強制されるかと思いましたが、剣:変形斬りから螺旋充填斬りで即回復できることが分かったので剣中心でも問題なさそうです。
斧も強化されてる点は多々ありますが、やはり剣を中心に立ち回った方がダメージは出るし、戦いやすいと思います。
また、正直全然期待してなかった圧縮解放斬りがコンボパーツとして優秀そうな印象を受けたのも大きいですね。
まとめ
ダメージ比較をしてみた感想ですが、やはりワイルズはワールドの実質的な続編だけあってか数値的にはアイスボーンをベースにしてるようです。
もちろんライズシリーズから引き継がれたモーションなども多数取り入れられてるので、アイスボーンより利便性は大きく上がっていますが…。
取れる行動の選択肢が増えて使ってて面白そうな反面、ワイルズからスラアクを触る初心者には難しすぎる気がするはちょっと心配ですね…。
今語れるのはこんなところですが、体験版が来たら全技のダメージ検証をするつもりなので楽しみにしておいてください!