スラッシュアックスをこよなく愛するハンター、あくすらです。
今回はライズ~サンブレイクのスラアクを語るにおいて避けては通れない最強スキル、高速変形のお話です。
ライズで初登場した高速変形がスラアク界を震撼させたことは記憶に新しいでしょう…。
あまりにも(スラッシュアックスにとっては)神すぎる高速変形というスキルを語り尽くします。
変形コンボを超強化!あまりにも強すぎる高速変形の効果
高速変形の効果は物理ダメージと変形攻撃の速度を上昇するというもの。
その倍率はというと…レベル3で物理ダメージ1.2倍、変形速度が1.3倍というとんでもない数値。
モンハンの火力に関わるスキルの倍率って1.05倍とか1.1倍とかでもすごく高いと言われるレベルなので、高速変形の倍率がいかにぶっ飛んでるかわかりますよね。
計算上の変形攻撃の火力上昇率は1.5倍以上にもなりますが、属性は強化されないのとモンスターに攻撃を当てた時のヒットストップ速度は変わらないなどで、実戦値は多少落ちますがそれでも異常に強力。
スラアク装備を組むには必須と言っていいレベルの性能です。
スラアクの大体の行動に大きな恩恵があるんですが、特にライズから追加された
剣二連斬り→斧変形二連斬り→剣変形斬り→剣二連斬り→以下エンドレス…
の強力な変形ループコンボが高速変形で更にダメージが加速します。
あとは納刀状態からの剣縦斬りにも乗ったり、飛翔竜剣の着地直後に斧変形をするとなぜか爆発にも高速変形のダメージアップが乗るという謎の仕様もありますね。
(ずっと修正されてないので仕様です、多分)
とにかくスラアクには高速変形レベル3は必須と言われるくらい強力なスキルだったわけです。
火力だけじゃない!立ち回りにも大きく影響を与える高速変形
火力アップ効果だけ注目されがちですが、高速変形の効果はスラアクの立ち回りそのものにも大きな影響を与えます。
常に変形を繰り返しながら戦ってるスラアクにとって、変形速度が上がるということはそれだけ早く回避行動もとれるということ。
攻撃終わりに剣から斧に戻すのは基本中の基本ですからね。
剣変形と斧変形だけを繰り返す単純なコンボ(通称カシャカシャコンボ)も本来は弱いですが、高速変形のおかげでそこそこの威力といつでも離脱できる実用性のあるものになってます。
ちなみにカシャカシャコンボはサンブレイクでは変撃竜珠を付けるとみるみるスラッシュゲージが回復していく強みまで生まれました。
火力だけじゃなく防御面にも多大な影響を与えてしまうスキル…それが高速変形です。
高速変形が付いてくるおすすめの装備
高速変形といえばオロミドSヘルムですね。
高速変形レベル2にスロット②②とスラアクにとってはめちゃくちゃ優秀な装備でした。
あまりにスラアクとベストマッチだったせいか、スラアク使いはオロミド頭に呪われてるとか言われてたのもいい思い出…。
お前なんて今も被ってるもんな
これは重ね着ですよ!
PVや体験版で常にスラッシュアックス+オロミドロ装備だったので意図されたものだったとは思いますが。
唯一の欠点はオロミドロは各ランクの終盤に出てくるモンスターってところです。
それまでは比較的早く手に入るラングロトラ装備やデスギア装備で乗り切りましょう。
あとナルハタタヒメ撃破後は護石で高速変形を付けるのもいい選択。
なぜか高速変形は低めのレアのスキルに設定されているので、高速変形絡みの神おまはわりと出やすいです。
サンブレイクに関しては防具のスロット大量だったり、スロット4で速変珠Ⅱが追加されたりするので高速変形を付けるのに苦労することはないでしょう。
サンブレイクでも変わらず猛威を振るう高速変形
そんなこんなでスラアクにとっては神スキルだった高速変形ですが、全世界のスラアク使いたちはあることを恐れていました…。
それは…ナーフ。
モンハンにG級(マスターランク)が追加される時、大幅にバランス調整が入るのは恒例行事でした。
なので、こんなに強いとさすがにおしおき食らうんじゃないか…?と震えてたわけです。
そしてサンブレイクで高速変形は…何もありませんでした。
そっくりそのまま、何の修正もされずに強いままでした。
僕もさすがにダメージアップ効果は下げられそうだなぁ、と思ってましたけど何もありませんでした。
とりあえず素直に喜んで高速変形をガンガン使い倒しましょう!
(次回作はどうなるか知りませんが…。)
高速変形なんていらない!あえて使わないという選択肢を考える
「いや、それでも俺は高速変形なんていらない!」という逆張りハンターのために高速変形不要のスラアク運用を考えてみました。
スキルてんこ盛りにできるサンブレイクで高速変形抜きはさすがに意味がなさすぎるので、想定はスキル自由度が低めのライズでの運用。
高速変形を外すということは高速変形が乗らない強い攻撃を連発するということ…つまり零距離解放突きです!
ライズ版パンパンゼミ運用を想定して装備を考えてみます。
まず武器は会心が乗らない肉質無視の爆発の威力を上げるためにグランドカオスを選択。
スキルはまず火力アップのための攻撃7、高出力維持のために強化持続3、零距離時の気絶を防ぐための気絶耐性3。
零距離連打はグランドカオスの長い緑ゲージでもきついので砥石使用高速化3、緑ゲージを活かす鈍器使い3。
機動力確保のために回避距離1、疲労で攻撃チャンスを増やすスタミナ奪取。
ここまでなら護石なしでも組めるので、残りは生存スキルでも積んでおけばいいでしょう。
あとは立ち回りですが、二連斬りと飛天連撃、飛翔竜剣連発で高出力状態にしたらあとはひたすら零距離解放突きを連発するだけです。
ライズのモンスターはあんまり強くないので、こんなごり押し戦法でもわりと通用してしまうと思います…。
まぁプレイヤースキルが上がらないのでまったくおすすめしませんが…。
素直に高速変形を使いましょう。
まとめ
モンハン次回作では高速変形は果たして残ってるでしょうか…?
正直ここまで必須レベルになるならスラアクのデフォルトの性能に高速変形をそのまま内蔵しておいてくれ、と思うんですがさすがに贅沢すぎですかね?
とにかく高速変形のスピード感は旧作に戻れなくなるくらい病みつきなので、速度アップだけでも残しておいてくださいカプコンさん!