スラッシュアックスをこよなく愛するハンター、あくすらです。
今回はサンブレイクでのビン変形強化(変撃竜珠)のお話です。
ビン変形強化自体はライズの時点からありましたが、サンブレイクになってから好きな武器に付けられるようになって大きく評価を上げたスキルです。
あまりにも強すぎるビン変形強化の効果と、それがもたらす問題点について語っていきます。
ビン変形強化(変撃竜珠)の効果とは?
ビン変形強化はスラッシュアックス専用の百竜スキル。
変撃竜珠はサンブレイクから登場した、ビン変形強化を付与できる百竜装飾品です。
百竜スキルはライズのころはそれぞれの武器専用のもので、自由に付け替えはできませんでした。
ビン変形強化もライズのころから存在しており、効果自体は非常に強かったのですが搭載されてるスラアクが軒並み弱いものばかり…。
そのせいでまったく使われていませんでしたし、そもそもこのスキルの効果すら知らないという人も多かったです。
しかしサンブレイクになってからシステムが変更されたことで状況は一変。
百竜スキルはそれぞれの武器に設定されている百竜スロットに百竜装飾品を付けることで発動する形に。
このシステムのおかげで強いスラアクにビン変形強化を付けることができるようになった…というわけです。
ゲーム中では「変形攻撃時にビンに特殊効果が付与される」としか書かれていませんが、実際のビン変形強化の詳細は以下の通り。
・斧変形時に斧にビン効果が付与
・斧変形時のスラッシュゲージ回復量が4倍に
・剣変形時にビン効果が強化される
一つのスキルに効果盛りすぎだろ!?
やりすぎ感すらありますね…
単純に大幅に火力がアップするだけでなく、スラッシュゲージの管理が圧倒的に楽になるのが大きいです。
あまりにも強力なため、スラッシュアックスの百竜装飾品はこれ一択と断言できます。
今では傀異錬成で百竜スロットを拡張できますが、初期のころのサンブレイクでは百竜スロットが③ないスラアクはスラアクにあらず、レベルの扱いでした。
錬成強化枠を潰してしまうとはいえ、百竜スロット拡張で評価が大きく見直されたスラアクも多いです。
優秀な性能なのに百竜スロット②なことだけが足を引っ張ってたシムタスルトなどが典型的な例ですね。
とにかくサンブレイクのスラアクは百竜スロットが③あることが大前提なので、使いたいスラアクのスロットが②以下なら必ず拡張しておきましょう。
次の項目ではビン変形強化の強すぎるポイントを一つずつ解説していきます。
ビン変形強化(変撃竜珠)の強すぎる3つのポイントを全て解説!
ここではビン変形強化の強すぎる3つのポイントを一つずつ解説していきます。
ゲーム内では性能の細かい説明がないので、よく強いと言われてるから使ってるけど効果はよくわかってない、という人も多いんじゃないでしょうか?
ビン変形強化の理解度を深めることで、サンブレイクスラアクの強い立ち回りとは何なのかを知ることにも繋がるのでしっかりと学んでいってください。
斧変形時に斧にビン効果が付与
1つ目は剣→斧の変形攻撃時に斧にビン効果が付与される効果です。
ビン効果とは強撃ビンなら「攻撃力アップ」、強属性ビンなら「属性値アップ」といったものです。
ライズからのスラアクは斧にも高出力状態時の追撃が乗ったりするので勘違いしやすいですが、ビン効果自体は剣にしか付与されてません。
ビン効果が変形攻撃時のみとはいえ斧にも付与されるのはかなり強力な効果です。
ビン効果は優秀な効果のものが多く、強撃ビンや強属性ビンは単純に火力アップなのでわかりやすく優秀。
状態異常ビンも蓄積の回数が増えるため、影響は非常に大きいです。
蓄積時攻撃強化のことも含めて考えると火力もアップしています。
特に蓄積時攻撃強化との相性が抜群の減気ビンはかなりの恩恵があります。
斧変形時のスラッシュゲージ回復量が4倍に
2つ目は斧変形時のスラッシュゲージ回復量が約4倍になる効果です。
ライズではワールドからゲージ回復量は大きく落とされており、スラッシュチャージャーを使わないとうまく回らないほど。
おそらく新技をいっぱい使って戦ってほしかったのでしょうが、不便でした…。
その問題もサンブレイクで変撃竜珠が登場したお陰で全て解決。
剣→斧の変形をガチャガチャするだけでゲージがみるみる回復していきます。
また、サンブレイクからはゲージ回復量の多い二段変形斬り連携が追加されてるのも大きいです。
ゲージを大きく消費する零距離解放突き後も、二段変形斬り連携の一段目だけで消費したゲージのほとんどが回収可能です。
3つの効果の中でも一番立ち回りに影響してくる効果で、スラアクの百竜スキルはビン変形強化一択と言われる最大の理由です。
スラッシュチャージャーはほぼ不要になるため、疾替えの書の入れ替え技欄はどちらも属性充填カウンターでOKです。
剣変形時にビン効果が強化される
最後は斧→剣の変形攻撃時にビン効果が強化される効果です。
少しややこしいですが、それぞれのビン効果が剣への変形攻撃時のみ数値が上乗せされます。
強撃ビンは攻撃力が強化され、他のビンは属性値が強化されます。
また、状態異常ビンの毒ビンと麻痺ビンは蓄積確率が100%になる効果も付与されます。
残念ながらこの効果は減気ビンや元の数値が低すぎて使い物にならない滅龍ビンではほとんど恩恵を受けられません。
シンプルに火力が上がる強撃ビンと強属性ビンに有利な効果ですね。
ビン変形強化(変撃竜珠)の装飾品の作り方・入手方法
ビン変形強化は非常に強力なため、なるべく早く手に入れておきたいスキルです。
ビン変形強化無しだとスラッシュチャージャーに頼るしかなく、サンブレイクのスラアクらしい立ち回りができません。
ビン変形強化が付けられる変撃竜珠の必要素材は以下の通り。
・オロミドロ亜種素材×10ポイント
変撃竜珠を作るにはオロミドロ亜種の討伐が必要です。
オロミドロ亜種と戦えるのは、マスターランク★4のライゼクスの緊急クエストをクリアしたあとです。
結構遅めのタイミングですが、キークエストを優先的に攻略して行ってさっさと手に入れてしまいましょう。
変撃竜珠があるのと無いのでは、サンブレイクのスラアクは別物と言っても過言ではありません。
サンブレイクのラスボスまで一気にクリアできる性能で、そのうえ簡単な素材で作れる装備はこちらで紹介してますので参考にしてください。
またこの記事では変撃竜珠が付けられるスロット③のおすすめスラアクも紹介してます。
サンブレイクにおけるビン変形強化(変撃竜珠)の問題点
ここまでめちゃくちゃ褒めちぎってきましたが、ビン変形強化にも大きな問題点があります…。
最初に断っておきますが、これは「ビン変形強化のここが弱いんですよ~」とかそういう話ではありません。
その逆で完全無欠で強すぎるゆえの問題です。
百竜スキルがこれ一択になってしまう問題
問題の一つ目がビン変形強化が強すぎるため、スラアクの百竜スキルがこれ一択になってしまう問題です。
せっかく多彩な装飾品が用意されてるのに、スラアクは変撃竜珠一択です。
はっきり言って他の百竜スキルを選択するメリットはありません。
選択肢が無くなるということはあれこれ考える必要がないとポジティブに捉えることもできますが、ちょっとつまらないですよね。
また、現在は傀異錬成で百竜スロットを拡張できますが、初期のころは変撃竜珠を付けられるスラアクのみが強いスラアクとされ、武器選びの面でも問題がありました。
それに拡張できるようになったとはいえスラアクは百竜スロット③が必須なため、錬成枠を百竜スロット拡張に必ず取られるのも自由度が下がってます。
おそらくスラッシュチャージャー必須だったライズから、サンブレイクではスラッシュチャージャー無しでも運用できるようにするためにビン変形強化を付けられるようにしたのでしょうけど…。
少々調整が雑すぎますね。
後付けのスキルで解決するのではなく、武器のバランス調整で根本的に修正する問題だったと思います。
変形攻撃が強くなりすぎて他の技を振る価値がなくなる問題
こっちの問題は先ほどのものより更に深刻です。
ライズではただでさえ高速変形で変形攻撃が大幅に強化されてたのに、サンブレイクではビン変形強化で更に強化されてしまいました。
これがもたらす弊害は…変形攻撃以外の攻撃を振る価値がなくなるという大問題です。
剣攻撃に関してはほぼ全てのモーションに役割があり、変形攻撃へと派生することからあまり被害はありません。
問題は斧攻撃です。
ライズの時点でほとんど使われてなかった斧攻撃がサンブレイクでは更に悲惨な状態に…。
結果、サンブレイクのスラアクは剣と斧を使い分けるのではなく、剣のコンボパーツに斧がくっついてるような状態になってしまいました。
操作が分かりやすくなったと評価されることもありますが、僕としてはやはり斧のほとんどの攻撃が使われてない状態は欠陥だと思います。
斧単体にも役割があり、ちゃんと火力が出る調整にしてほしかったです…。
これに関してはもう次回作に期待するしかありませんね。
まとめ
今回はサンブレイクのビン変形強化(変撃竜珠)のお話でした。
文句なしに強く、スラアクの百竜スキルはこれだけ使え!と断言できるレベルですので、何も考えずに全部のスラアクに変撃竜珠を付けましょう。
しかし強すぎるがゆえにスラアク内部のバランスに歪みも生じています。
次回作のモンハンはもう少し丁寧なバランス調整を期待したいですね。