スラッシュアックスをこよなく愛するハンター、あくすらです。
今回は記事投稿一回目ということで、かっこいいスラッシュアックスの魅力について語っていきたいと思います。
先に断っておきますが、スラッシュアックスという武器は作品によってかなり使用感が違います。
特にワールド以前と以後では別物と言ってもいいくらいかも…。
僕がスラッシュアックスにドハマりしたのもワールド以後です。
そのため、今回語る内容は大体ワールド以降のスラッシュアックスのことになってますので注意してくださいね。
魅力その①、ゴツくてかっこいい見た目
スラッシュアックスと言えばそのゴツくてインパクトのある見た目。
モンハンの特大武器なら他にも大剣とか色々ありますが、巨大な剣と斧が一体化してる姿は唯一無二です。
納刀モード、剣モード、斧モードの三形態のデザインが一度に楽しめるのもスラッシュアックスの特権。
さらにワールドから追加された高出力状態で剣モードの刀身がめちゃくちゃに発光!
かっこよさが更に磨きがかかりました。
が、残念ながらライズから控え目なエフェクトに…。
まぁ光りすぎてスラアクのデザインがわかりづらくなってるっていうのもあったので一長一短ですかね…。
魅力その②、ガチャガチャ変形させながら戦う豪快なアクション
スラッシュアックス最大の魅力と言えば変形!
剣と斧をガチャガチャ変形させながら戦うのは最高に楽しいです。
XX以前では変形にかなり制限があり、特定のコンボルートでしか変形できなくてかなり不便でした。
しかしワールドでスラアクの操作性が大幅に変更されてあらゆる状態から自由に変形可能に!
ほんとにこれは革命でした。
コンボの自由度が増しただけでなく、直感的に操作できるようになったのでスラアク初心者にも優しくなったと思います。
ライズからは強力な斧変形二連斬りが追加され、これを組み込んだループコンボがとても強力でした。
高速変形という変形攻撃時の速度と威力が増すというとんでもないスキルが追加されたこともあって、より積極的に変形させていく武器になりました。
魅力その③、ド派手な必殺技、属性解放突き!
スラッシュアックスの代名詞ともいえる属性解放突き。
ちなみに属性開放ではなく、「属性解放」です。
モンスターに剣モードのスラアクを突き刺し、属性を叩きこんで爆発させる豪快な必殺技です。
…しかし現実は厳しく、モーションの長さのわりにあんまり威力がなかったせいで全然使われてませんでした…。
ですが、ワールドで高出力状態でのみ使える「零距離解放突き」が追加!
モンスターにハンターが張り付いてスラアクを突き刺すという、属性解放突きのモーションが長すぎてモンスターに全段当たらないという欠点を改善したもの。
とはいえ普通に張り付いても、普通に攻撃は食らうのですぐに振り落とされるじゃん…と思いきや、ワールドには不動の装衣と転身の装衣がありました。
これはハンターに一定時間アーマーと無敵を付与するもので零距離解放突きとは相性最高だったんですよね。
更にアイスボーンではモンスターの好きな部位に張り付けるクラッチクローが追加されて大変なことに…。
スラアクには通常の属性解放突きをキャンセルしてクラッチクロー、零距離解放突きに移行できるコンボまで追加されて今までの不遇ぶりがウソのように属性解放が大人気に。
(そのせいでパンパンゼミとかいう不名誉なあだ名が付けられたんですが…。)
続編のライズでは装衣とクラッチクローがないので、さすがにもう使われないだろうな…と思ったらまさかの零距離解放突きにデフォルトでアーマー追加。
クラッチクローはないので好きな部位には張り付きつくいですが、代わりに爆発ダメージが肉質無視になったためにどこに張り付いてもある程度安定した威力が見込めるようになりました。
考え無しに張り付くと乙ってしまう危険性はあるものの、昔とは比べ物にならないくらい強力なスラアクの技になって感慨深いですね。
魅力その④、ガード不能、まともな防御手段がない潔さ
スラッシュアックスはガード不能武器です。
サイズが同じ大剣は刀身でガードできますが、複雑な機構で作られてるスラアクで同じことやったら壊れちゃうから無理なんですかね?
とにかくガードはできませんし、防御性能は全武器でも下位クラスです。
まぁサンブレイクではとんでもない性能の属性充填カウンターとかワイヤーステップがありますが、スラアクの歴史から見ると基本的には無いものなので…。
次回作のモンハンで残ってるかどうかも微妙ですからね。
防御が弱いって、それ欠点だろ!
いや、そうでもないんですよ
ガードがないからこそ、スラッシュアックスの立ち回りにおけるフレーム回避や位置取りが重視されるんです。
個人的にモンハンの面白さってモンスターの動きをよく見て、覚えて、フレーム回避したり立ち位置を調整して上達していくところにあると思ってます。
ものすごく自分の「成長」を感じられるゲームなんですよね、モンハンって。
そのモンハンの醍醐味が最高に味わえるのがスラッシュアックスだと思ってます。
魅力その⑤、多彩なビンによる様々なビルドの形
スラッシュアックスには独自のビンシステムがあります。
ビンは弓とかチャージアックスでも使うんですが、スラッシュアックスのものはまったくの別物。
強撃、強属性、減気、滅龍、毒、麻痺、と6種類もあり、それぞれ効果がまったく違います。
このビンは各スラッシュアックスに最初から搭載されていて、変更することはできません。
効果は剣モード時の攻撃力や属性攻撃力が上がったり、属性を付与したりと色々です。
また覚醒ゲージの溜まり具合にも差があったりします。
この効果に合わせて装備を組んだり、戦闘時の立ち回りにも影響が出てくるので、スラアクのビルドの形は他の武器よりも多彩です。
まぁ昔はモンハンのシステム上、強撃ビンが強すぎてずっと一強状態ではありましたが…。
ワールドから調整で他のビンにも有用性が出てきて、サンブレイクでは様々なビルドが楽しめるようになっています。
それがめんどくさいと思う人もいるかもしれませんが、僕は新しい装備構成を考えてる時はめちゃくちゃ楽しいですね。
まとめ
スラッシュアックスはかっこいい見た目、豪快なアクション、ビルドの豊富さとたくさんの魅力が詰まった武器です。
昔と違って今のスラアクはかなり使いやすくなってますし、モンハン初心者にもおすすめできるんじゃないでしょうか?
変形とか難しそう…と敬遠してる人には、ぜひ一度試しに使ってみてほしいですね。
このサイトではスラアク初心者向けの記事もアップしていく予定なので楽しみにしていてください。
スラッシュアックスの使用人口が1人でも増えるように願ってます!