今回はモンハンワイルズオープンベータ版でスラアクのダメージ検証をしてきました。
製品版では変わっている可能性がありますので、ご了承ください。
それでは行きましょう。
ダメージ測定方法について
ダメージ測定方法については前回先行プレイの際に行った記事をご覧ください。
今回もワイルズと同条件で測定したアイスボーン、サンブレイクのダメージも参考までに載せています。
ワイルズは前回に引き続き確実に計測できるタルに行える技のみです。
零距離解放突きや集中弱点攻撃などは割愛してます。
剣モードのダメージ比較
剣モードのダメージ比較はこちら。
アイスボーン | サンブレイク | ワイルズ | |
縦斬り | 29 | 31 | 28 |
二連斬り | 22,26 | 27,34 | 21,25 |
三連斬り | 15,22,26 | 19,27,34 | 14,21,25 |
飛天連撃 | 24,35 | 28,37 | 23,35 |
ビン追撃 | 9 | 10 | 8 |
属性解放突き | 10×3,8×7,84 | 14×3,10×4,13×2,97 | 9,7×7,126 |
圧縮解放斬り | × | × | 59(59,9×3) |
フルリリースS | × | × | 44,9×3,68,18×5 |
カウンター斬り上げ | × | × | 27 |
圧縮解放斬りの()内は高出力状態時に発生する追撃ダメージです。
サンブレイクとは比較にならないほど大幅に弱くなってますが、アイスボーンとなら微減といった感じ。
前回の検証の時も言ってましたが、この微減値は強撃ビンの倍率が下がってる可能性が高いので、モーション値自体はアイスボーンと同じかもしれません。
零距離解放突きはタルに刺せないため計測してませんが、通常の属性解放突きよりダメージが出てることは確かです。
斧モードのダメージ比較
斧モードのダメージ比較はこちら。
アイスボーン | サンブレイク | ワイルズ | |
突進斬り | 16 | 16 | 16(18) |
横斬り | 20 | 19 | 19(21) |
縦斬り | 39 | 42 | 37(41) |
突進縦斬り | × | 47 | 37(41) |
斬り上げ(相殺) | 27 | 27 | 42(46) |
振り回し | 18~20,23~26 | 18,23 | 17,19(19,21) |
斧強化叩きつけ | 13,62 | 13,46 | 12,60(13,66) |
斬り下がり | 29 | 34 | 28(31) |
螺旋充填斬り | × | × | 16,29(18,32) |
()内は斧強化時のダメージです。
部分的に微量程度は変わってますが、どちらにせよ斧はスラアクのメイン火力になりえないのでどうでもいいレベルの変化でしょう。
ワイルズでは斬り上げが相殺切り上げになりダメージが大幅に増してますが、発生がめちゃくちゃ遅くなってるので純粋強化とも言えません。
まぁ相殺の時に使うくらいですかね。
変形攻撃のダメージ比較
変形攻撃のダメージ比較はこちら。
アイスボーン | サンブレイク | ワイルズ | |
変形二連斬り | × | 25,50 | 21,37(23,41) |
変形二連斬り上げ | × | 24,28 | 20,17 |
剣:変形斬り | 20 | 19 | 37(41) |
剣:変形斬り(剣コンボ時) | 20 | 19 | 19(21) |
剣:変形斬り下がり | 39 | 34 | 37(41) |
斧:変形斬り | 29 | 31 | 28 |
薙ぎ払い変形斬り | 17,59,29,29 | × | 16.58,29,28(18,64,32,28) |
サンブレイク由来のものは大幅に弱体化。
剣:変形斬りですが、剣コンボ時に出す変形攻撃はいつもと変わりませんが、棒立ち状態から出す変形斬りは大幅に威力が増してます。
しかしこの変形斬りは方向転換ができないワールド仕様に戻ってるので、操作感は劣悪ですね…。
まとめ
全体的にアイスボーンのモーション値をそのまま持ってきて、サンブレイク由来のものは大幅弱体化という調整です。
(雑過ぎて調整とも呼べないレベルですが…)
あくまでベータ版のデータですが、製品版もあまり期待はしないほうがいいでしょう。